さて

11月に開催した

ダンボールで遊ぼう!

また報告のブログがありません。

ここだけの話しですが

山本君ともきち

サボってます。

皆さんで注意しましょう

ということで

本日は2月に行われる

北町子ども広場での

出張プレーパークのお知らせです。

2月13日(金)14日(土)

場所は北町子ども広場(吉祥寺北町2−13)

午前11時から17時(片づけ終了)

交流プログラム

13日はおやつ作り体験

14日はコマ回し体験があります。

雨天決行

参加費無料でございます。

お近くのみなさん!

遊びに来てくださいね。




突然ですが

急遽

大野田公園で

出張プレーパークを開催します!!

公園に200以上のダンボール

が来ます。

それで遊びます。

どうなるのか?

何が出来るのか?

自由に遊ぼう!

というイベントです。

12月12日(金)13日(土)

開催時間は11:00〜17:00

大野田公園(吉祥寺北町4-11)

です。

ちなみに雨天延期です。

その場合は1月以降に開催しますね。

公御期待


さて

今年度2回目の

出張プレーパーク!


場所は

北町子ども広場(吉祥寺北町2-13)

です。

日時は

11月20日(木)21日(金)の2日間。

11時スタート

5時終了です。

また市報とかに情報を掲載します!

お近くの皆さん!

遊びに来てくださいね


さてさて先週の金曜日土曜日出張プレーパークでした!
去年も行きましたが、去年の2回とはだいぶ変わっていた気がします・・・
なんか前回よりプレーパークっぽくなっている なあ…と、んな感じ。

まずは今回の2日間の開催の様子をどーぞ

毎度おなじみのマシュマロ!
甘くておいしいんだ


今回はさらにおやつパン
材料だけあってあとは自分達で手作り
コネコネコネコネ


丸めてたくさん作ろー


そして焼く


待っててねー焼いてるよー



続きましてはコマ回し
前回は手回しゴマカンゴマの方が人気でしたが…
今回はベーゴマ
子どもだけでなく大人も参戦してわいわい


年齢関係なく、真剣勝負 です


隣では「僕はどれにしよーかなーと…


今回はプレーパークでよく?!みかける?!モンキーブリッジをつけてみました!
乳幼児から小学生まで来た子みんなのったんじゃないかな?
なんと!2日目は朝から来てくれた子たちとつけました!


水道周辺では…泥だんご!


マシュマロやパンで使っていたが…
かなり大きめに!
男子諸君あおぎにあおぎまくってます


個人的に好きだったのがコレ
袋競争?もきちもやったけどかなりむずかしかった〜






さてさて、こんな感じで2日間を過ごしました。
ここには紹介しきれない!とにかくたくさんの遊びが展開されました!
木工や竹切り、ボール投げ、メルヘンテント、鬼ごっこなどなど…

(ここからちょっと真面目な感想・・・)

1日中人がいたなあ。
持ってきたものを皆で交換したり、ない子に分けてあげたりも!
次回はみんなで鍋ものとかつくりたいな。

金曜日の夕方には片付けが終わっても遊びは終わらない!
そりゃ。そーだよね!楽しいもん!
大人が勝手に作った開催時間。
もっと継続的に「また明日!」って出来たらなあ。

ののプレみたく週5日間!できれば理想だけど…
プレーパークって地域の方や場をつくっていく大人たちが必要なんですよね〜

週5日開催でなくても、週1回、隔週、月数回、隔月、年数回などいろんな開催の仕方があると思う。
地域に合った、運営メンバーに合った開催方法が!
子どもたちのことや子どもたちの遊ぶ環境について一緒に考えていける大人を少しずつでも増やしたいなあ。
今回の出張プレーパークでは子どもとはもちろんだけど、意識して大人と話すようにしてました。
子どもたちは「次いつ?」「明日もやって!」と言っていた。
大人の人たちもそんな感じ!この場への理解が高かったように感じます。
子どもたちが遊ぶ場所が必要だなあて。

出来る範囲で少しずつでもみんなで一緒に武蔵野市内に活動できる場を、
活動できる大人を、一緒に考えて、悩んでくれる大人を増やしていきたいです!


ちょっと長くなりましたが・・・
また次回はどんな遊びが展開されるかドキドキワクワクしてるもきちでした。

あ、ののプレは水曜から日曜までやってるから遊びに来てね!



遊び場スタッフ 斉藤俊介 もきち


9月19日(金)20日(土)


大野田公園で出張プレーパーク開催します


お近くの方!


是非遊びにきてください


19日は おやつ作り体験


20日は コマ回し体験


もありますよ。


いつもの通り


雨天決行


駐車場はありません。


自転車はとめられます。


みんな!大野田公園に集合だ! 






今年もやります!


出張プレーパーク。


ちょっと先ですが


9月19日(金)20日(土)


大野田公園です!


武蔵野市水道部の隣りです。


お近くの皆さん


予定に入れておいてくださいね。





「こま回し体験」では段ボールを使って大きい巨大ゴマを作成!!
したものの、いつのまにじか車輪のようになり、
転がし遊びへ・・・



2日間の開催中に両日とも可愛らしいものが
公園内をずっと歩いていました!


そう!お雛様!衣装が気に入った様子で
ずーーっと着ていて園内をうろうろ・・・
なんと途中で突然かくれんぼが始まります!
隠れる時間はほぼなし!
自分勝手でどんどん遊ぶお雛様(笑)



それと前回とは違う人ですが今回もおじいちゃん登場!
(写真撮り忘れちゃった・・・)
話を聞いてると、どうやら三鷹の深大寺の方からきた様子で
今日はこれから昔の部下とお食事会だそうで、スナックへ行くんだと(笑)
一緒に遊んで行くわけではなかったけど、
大野田公園には実にさまざまな年代の方がきてくれるなあ。




普段はなーーんにもない公園で
ママさんたちいわく
「なんか公園らしくなってきた」
「もっと開催してほしい」
などの意見も頂きました!

みんなのそんな想いや意見をききつつ、
みんなで子どもの遊びを見守りながら
みんなで作っていく「遊び場」を
武蔵野市にののプレ以外に
これから少ずつでも増やせていけたらな・・・と感じました。

PL 斉藤(もきち)

先週の20(木)21(金)に行われた【冒険ひろば】
前回と同じ狢臾酖銚園瓩任笋蠅泙靴拭

今回のプログラムは

20日 <みんなの知恵で温まろう> 21日 <こま回し体験> 

しかし実際は…


たき火に


ダンボール遊び


大盛り上がり


たき火はでは木材をどんどん入れて、炎が上がると大喜びだし
ダンボールロボットを組み立てて、爐察爾劉瓩播櫃考靴咾大流行!


子ども達が夢中になって遊んでいる犹儉瓩辰謄曠鵐箸いい任垢茲


PL 山本(山ちゃん)




遊んだ後は【足湯】でのんびり

報告その2 につづく

次回の冒険ひろばは

今年度最終回

2月20日(木)21日(金)

場所は

前回同様

大野田公園で開催します!!


寒い寒いとは思いますけど

暖かくしてお出かけください。

楽しみに待っててくださいね
よろしく

先週行われた【冒険ひろば】

2日間とも快晴に恵まれた中こんな場面がありました

近づいてみると…


子ども達は好きな色使って好きにラクガキ


ママ達はクリスマスリース作り

こんな感じでパパ・ママも楽しみながら、自由に遊ぶ子ども達の姿を微笑ましく見守る
そんな場所をつくっていくこともPL(プレーリーダー)の大切な役割だと思っています。


他にも…


今年で82歳になるおじいちゃん

『こんな場所わざわざ作らなくっても、昔はどこにでも遊べたのになぁ〜』
と言いながら、久しぶりに手にした【ベーゴマ】に悪戦苦闘
『回す時、もっと細い紐がいいんだよな〜』とブツブツ 

しかし・・・ 

『こういう場所は大事だ!いつもは境でやっているんだろう。今度手伝いにいくか〜』
と話をしてくれました。ありがとうございます

このように利用者とのつながりが増えていくこと、増やしていく事にやりがいを感じます

PL 山本


 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM